ライバル?!

ぽんちゃんは、
ヘビースモーカー。

はるは吸わない人。
一緒にいるときに隣りで吸われても
特に不快ではないのだけれど、
ただ、
彼の体のことを思えば、
やっぱり、できればやめてほしい。

何べんも、

「やめよーよ」

って勧めてるのだけど・・

「やめようと思えばいつでもやめられるんや」

と豪語するばかりで、
ちっともやめようとしない(苦笑


この前、
訊いてみた。

「もし煙草が1箱1,000円になっても、
 ぽんちゃんは買うの?」

って。

「買うよ。
 量は減るかもしれないけど」

ふーん。
やっぱり。

「じゃあ、
 煙草代でお金使っちゃって、
 はるに会えなくなっちゃうねー」

って言ってみた。

「おぉ、
 ようわかってるやん」


「・・・・・sweat02


はるはやめれても、
煙草はやめられん・・・
ってか?!

・・そりゃ、
はるとのつき合いよりも、
煙草さんとのつき合いの方がはるかに長いだろうけどさぁgawk


ん~~。

やめろとは言わないけど、
せめて・・
ちょっとは控えめにしてほしいなー。

それでイライラが募るようなら、
その分、
はるをいっぱい食べちゃっていいからさぁ~~(爆


・・とまぁ
それはともかく、

体、
心配だからね。


はるからのお願いでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会&近況。

ほぼ1ヶ月ぶりの更新だいcoldsweats01

運動会も無事に終わり、
10月に入っても、慌しい日々が続いています。

あ、
たけっち、アナウンスばっちり上手でしたよgoodshine
よそのママさんたちからも、
お褒めの言葉をたくさんいただきました。

閉会式のときがやっぱりいちばんドキドキしたけれど、
まったく噛んだり詰まったりもせず^^;
全校児童・先生・保護者の前でも
堂々としたものでした。

はるは彼の後ろからビデオを回しながら
見てたのだけど、
いやほんと・・成長したなぁ~って
なんか、胸がいっぱいだったなconfident

組体操も素晴らしかったし
走るのがちょっと苦手なあーたんも、
真剣な顔でリレーや棒引きがんばってました。

子どもたちの真面目ながんばりを見てると、
あぁ・・ハハもがんばらなくては!
って、
身の引き締まる思いですね。


んで・・
はるの試験まで、
とうとうあと1週間となってしまいましたsweat01

勉強・・
充分できたとはとても言い難くsweat02
正直、
もう受けるのやめたいくらいなんだけどね~~(笑
でも、
とにかくやるしかないかpunch

さぁ、
今日もこれから勉強するぞーーーpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名アナウンサー?!

もうすぐ運動会。
たけっちにとっては、
小学校生活最後の運動会だ。

連日、
組体操の練習をがんばってる。
ケガしないかと、
それだけがやっぱり心配・・

ところでたけっち、
今年は放送委員をやってるんだけど、
なーんと、
運動会のアナウンスを担当することになったのですnote

先週末、
「家で練習してくるように」と、
立派な台本を渡されて帰ってきた。

見ると、
競技4つに、閉会式までも!
「目立つの大好き」なたけっちにはうってつけだけど、
こりゃ、責任重大だよ~happy02

そこで、
はるが休みの日・月と、
ふたりで一生懸命特訓しました。

実は、
はるも中学時代は放送部karaoke
大きなスタジアムでのアナウンス経験もあるので、
教えたいことはいっぱい!

でもたけっち、
もともと結構上手なんですよ~(←親バカか・・sweat02
間の取り方と発音をちょこっと指導したら、
たちまちgoodgoodなアナウンスになりました^^

明日は学校で、台本の読み合わせがあるそうで・・
きっと、
「おっ!上手くなったな~shine」って
言ってもらえるよ。

運動会、
いつもの年にも増して、今から楽しみにしてますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

十五夜の月

Moon45

とってもきれいです。

久しぶりに、
月を眺めたような気がします・・fullmoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由研究

はるの休みの間に、
たけっちの自由研究の宿題を終わらせてしまいたくて、
あれこれ考えていた。
たけっちは、こういう「自由な課題」は苦手なようで
いつも夏休みの最後の方まで残してるから。

といっても、
はるには、工作やら理科の実験やらは無理・・
本で何か調べさせる、っていうのも、
辛気くさくて嫌だし^^;

そうだ。
たけっち、家庭科でミシンを結構がんばってたっけ・・
裁縫にしちゃえhairsalon

というわけで、
「たけっち、自分のバッグ縫ってみーへん?」
と持ちかけ、
家に大量にある生地の在庫から、
バッグにできそうなものを探し出してきた。

バッグって、
作ったことのない人にとっては難しいイメージがありそうだけど、
ほとんど直線縫いなので、
実は意外と簡単。
デザインを工夫すれば、小学生男子にだって充分実用性のあるものが縫える。

けさ、
デザインを相談するところから始めて、
裁断、ミシンがけ。
学校のミシンと、我が家のミシン(←安物で、ボロボロ)は多少使い勝手が違うらしく、
使い方から説明しつつ、「ここをこうやって縫って」と指示を出す。

なんでもそうだけど、
子どもにやらせるのって、根気がいるよね・・
だって、
自分でやっちゃった方がうんと楽で早いんだもんcoldsweats01
でも、
それじゃ意味がない。

ときどきイラつきながらも(笑
なんとかミシンがけ終了。

最後に、
ポイントとして、飾りボタンを3つつけさせる。
ボタンつけも、もちろん学校で習ってる。
ぎこちない手つきで、
一生懸命つけるたけっち。

4時間ほどかかって、
ようやく完成・・・shine

↓斜め掛けbagでございます♪
Take2

厚手の生地ではないので、
実際、あんまり重たいものは入れられないけどねsweat01
でも、これなら多少は使えると思うよ。

たけっちのバッグを見てたら、
残りの生地で、自分のも作りたくなっちゃった^^
お裁縫は、やっぱり楽しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いぬキャラ?ねこキャラ?

今日からやっとお盆休み。
3日間だけですけどね・・

でも、
3連休だって、GW以来だし。
はるにとっては、ほんとに貴重なお休みですshine

だいぶ疲れが溜まってるので、
とりあえず今日は休養日にしようかな・・と
ネットをぼんやり見ていたら、
「いぬ・ねこキャラ診断」っていうのを発見。

さっそくやってみました^^

結果は・・

「ねこのきまぐれさといぬ型の慎重さを持ち合わせたタイプ」

だって。

具体的には、

「あなたはいぬ型の慎重さとねこ型の発想力を持ち合わせているため、たいていのことは上手にこなせます。また、頭の回転が速く、どの行動が自分にとって一番得かを瞬時に見極める力を持っています。ただ、時々ねこ型の気分屋的な性格が顔を出し、優しい人だと思っていたら突然本質をずばりと突いたキツいことを言って周囲の人が驚くことも。お金に対しては淡白気味で、あまり執着しません。どちらかというと猫好きの傾向があります」

ふ~ん・・
でも、
こんな漠然とした文章じゃ、よくわかんないよね・・

そこで、
この診断のためのQ&Aを、
特別に公開してみます(笑
これを見たほうが、
はるという人間がわかりやすいかも?

実際にはYes or No形式でしたが、
ここでは、より詳しく「◎○△×」で答えますね^^
ではいってみよう~♪


1.嫌なことやうれしいことがあると、すぐ顔に出ると言われたことがある。

◎。常にそうらしい。

2.「何度失敗しても懲りないわね」と言われたことがある。

△。言われたことはないですけどね・・
でも、失敗はしますよね。

3.人からどう見られてるかがとても気になる。

×。実はそうでもない(笑

4.資格を取るために勉強することが好きだ。

△。必要ならばするけど・・。
あっ、そういえば試験勉強してないや。
あと2ヶ月しかない!

5.仕事などで失敗をしたときに、なんとか隠し通そうと頑張ったことがある。

○。ありますあります。

6.衝動買いをよくするほうだ。

△。「よく」ではないです。「たまに」はあるけど・・
高額商品では、ぜったいにしませんが。

7.そのときの気分によって言うことが違う。

○。結構そうかも。

8.好きなことには一生懸命取り組むが、気が進まないことにはあまりやる気が起こらない。

◎。その通り。

9.ひとりで昼食を取るのは割と平気だ。

◎。昼でも夜でも大丈夫。

10.占いの結果を信じてしまうほうだ。

△。いいことは信じるけど・・

11.昨日まで大好きだった異性のことを、ちょっとしたことで嫌いになったことがある。

×。そういうことはほんと、ないですね。
だから安心してね!(←誰に言ってんだ・・)

12.「空気読むよねえ~」と言われたことがある。

△。言われたことはないけど・・
自分では、結構読むほうだと思ってまーす(笑

13.「君って本当はカワイイ人だよね」のように、人の本質を突くかのような台詞に弱い。

×。
っていうか、「君って本当は○○だね」って言われたことないし・・(爆
誰からも本質を突かれないワタシ?

14.株などの財テクに興味はあるが、なかなか手が出せずにいる。

×。貯金は好きだし得意だけど、財テクには特に興味がない。

15.恋人に人前でベタベタすることは嫌いだが、ふたりきりのときは甘える。

△。う~ん・・
ほんとは、人前でベタベタするのも嫌いじゃないんだけどぉ・・^^;

16.どちらかというと夜型の生活スタイルだ。

×。昔は完全に夜型でしたが。
今は、必要に迫られてっていうのもあるけど、
老人のように朝型です。


以上です。
どうでしょう・・


だから何?!


って感じですよね♪

失礼しましたぁ~~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ誕生日

おじいちゃん(はる父)の誕生日に、
あーたんとはるとで、ピアノの連弾をして
曲をプレゼントした。

曲は、
"Happy Birthday to You"
そして"It's a Small World"。
練習もせずぶっつけ本番だったけど、
なかなか上手くいったよscissors

自分の娘とピアノの連弾ができるようになるなんて、
なんだか、すっごくうれしい。
ピアノが弾けて、よかったnote

そんなあーたんも、
17日には、9歳の誕生日を迎える。

あの、
暑い暑い真夏の日、
陣痛の始まったパンパンのお腹を抱えて
えっちらおっちら産院へと行ったあの日から、
もう9年も経つのかぁ・・

早いもんだね。
月日は、
過ぎてしまえばいつもあっという間。

だからこそ、
今この時を、大切にしないといけないね。


17日は、
どんなふうにお祝いしようかな?happy01


Himawari073

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想い

顔を見たら

さみしかったことも

みんな忘れてしまうのに

愛しい気持ちだけで

いっぱいになってしまうのに

よけいな言葉は

なんにもいらなくなってしまうのに


信じてないわけじゃない

いつも信じてる

それなのに

ときどき心が壊れてしまう

あなたの姿が見えなくなると


息が止まりそうなくらい

ずっとくっついていられた

今日のあなたのあったかさを

忘れずにいられますように


だいすき・・


Cnv0409_2

|

キャンプ!

昨日~今日と、
毎年恒例の、学童保育所のキャンプに参加してきました^^

キャンプの数日前、
同じ市内の別の学童保育所の子どもたちが
痛ましい川の事故に遭って・・
うちの学童の親たちも、みなショックを受けていた。

うちのあたりでは、
川遊びはごく日常的な風景。
でも、
自然の中で遊ぶ楽しさだけではなく
やはり自然の怖さも充分に知り、
子どもたちにも伝えていかなければならない。

キャンプの夜には親たちが集まり、
お出かけや遊びの時の安全対策について
いろいろと話し合う時間も設けられた。


そんな中でも、
子どもたちは変わらず元気いっぱい!
猛暑をものともせず、
みんな輝く顔で走り回ってる。

今年はたけっちが6年で最高学年ということで、
子どもたちのまとめ役をがんばっていた。
もともと、小さい子が大好きなたけっち。
この学童で6年間を過ごしたことで、
彼の長所がたくさん発揮でき、自信もついたんじゃないかなと思う。


子どもたちには、
今しかできない体験をいっぱいしてほしい。
そして、
大人がみんな協力して、子どもたちの安全を守っていける社会に
していかなければね・・

Natsu081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラさん

Okura3

やっと、
明日はオクラが食べられそうです・・
1本だけ(笑

苗を植えてから、
収穫できたのはまだ3本。

つぼみができて、
花が咲いて、
実がついて・・

すっごい日にちかかるんだね、オクラってwobbly
しかも1本ずつしか生らないし・・
どうやって食べようか?
刻んで納豆とまぜまぜかな?

のんびり屋(?)のオクラさんを眺めながら
暑い夏は、過ぎてゆきます・・sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«出願準備